ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

MV作成日記⑤【ことばの体温】

どうもナナシナです。

 

ナナシナタロウ×長野光宏

 

「ことばの体温」

 

観ていただけましたでしょうか。

www.youtube.com

つらつらと書き続けておりますこのMV作成日記。

 

いちおう今回で終了です。

 

前回にならって、動画にまとめてるので

 

時間がある人はぜひにこちらを。

 

今回は「変人・長野編」といっても過言ではない内容です(笑)

 

本編のMV見てる人からしたら

 

「もっとまともな会話をしてるかと思った」とか思われそうですね。

 

実際、こんなもんなんですよ。。。

 

www.youtube.com

 

 

動画見る時間ねぇよとかそういう方のために

 

一応ブログ形式でも書いていきます。

 

今回はあんまり、撮影のポイントなんかはないけれどもね!

 

さてさて、

 

MV作成日記、はじめます。

 

 

コマ撮りアニメ撮影のちょっとしたコツ2

 

前回に続き、もしかしたら

 

「私もコマ撮りアニメ撮りたい!」なんて人がいるかもしれないので

 

一応僕なりのポイントを紹介しますね!

 

ポイント5 もったいない精神は捨てる

 

特に、技術的な話ではないですけど、これは大事だと思いました。

 

コマ撮りをする上で、どうしても出てきてしまうのが

 

「撮り直し」

 

これはよっぽど全体像が頭にないかぎり

 

避けては通れないと思います。

 

メイキング動画では、せっかく作ったオブジェを不採用にするシーンがありましたが

 

そもそも後半のシーンはほとんど何回かずつ撮り直しています。

 

細かい辻褄が合わなかったり

 

それぞれのシーンはよくても繋がりが悪かったりしたからです。

 

でも逆に言うと、これは

 

「何回も撮り直せる」ということ。

 

せっかく撮ったから、、という判断で作品自体が良くなるような気はしませんでしたねぇ。

 

だから、もったいない精神はいらんと思います。

 

 

 

 

6、制作はフリーソフトで十分

 

今回の動画編集はすべて長野氏が行いましたが

 

使ったのはフリーソフトとのこと

 

AviUtlというソフトだそうです

 

https://freesoft-100.com/review/aviutl.html

 

このソフト、普通にエフェクトとかもかけられるし

 

機能としては十分。

 

使い方をまとめてあるようなサイトもありました。↓

 

http://aviutl.info/intro/

 

 

ただ、エフェクトをかけまくると

 

結構動作的には重たくなる様子。

 

PCのスペックにもよるでしょうが

 

カット割りなんかはエフェクト掛ける前に

 

全部済ませた方がいいでしょうね!

 

うまく動かないときは

 

動画の長野氏のように英語で煽りましょう!

 

 

おわりに

 

何回かに分けてかきました。

 

MV作成日記。

 

コマ撮りってどうやってるの?

 

みたいな声を少なからずもらってので書いてみたわけですが。

 

f:id:nanashina-taro:20180718191950p:plain

 

実際は大事なシーンの撮影もこんな会話してたりします。

 

そんなもんです(笑)

 

このブログが誰かの参考にちょこっとでもなったら

 

嬉しいのです。

 

道具だってカメラとレリーズとPCさえあれば簡単にできるもんだけど

 

むちゃくちゃ根気がいるから

 

そのへんだけ注意!!!

 

 

〜ことばの体温編 完~