ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

よく道をきかれるのはなぜだろう。みんな意外とそうんなんだろうか。

f:id:nanashina-taro:20181206120606j:image

道をきかれる。

 

たぶん、人よりは聞かれる気がする。

 

でもよく考えると、最近はあんましきかれていない。

 

「道をよくきかれていた」が正しいのかもしれない。

 

 

そんな「道きかれ歴」のなかで、

 

印象に残っているものがある。

 

 

ある日、

 

信号待ち(僕は徒歩)していると

 

目の前を左折していく車のなかから

 

助手席のヤンキーが僕に道を聞いて来た。

 

 

「お兄さん、親富孝通りはどっち?」

 

 

左折の最中に、だ。

 

ゆっくり目のスピードあったとはいえ

 

車で走り去っていく対象に対して道を説明するのは始めての経験だった。

 

答えようとするが、ことばを考える間に車はどんどん離れていく。

 

僕はうまく対応できただろうか。

 

ていうか、聞こえたのか、あれ。

 

ジャスチャーくらいは見えたかもしれないな。

 

 

あの行為は間違いなく

 

道の聞き逃げ、だ。

 

勘弁してほしい。

 

 

ともあれ

 

あのヤンキーはきちんと親不孝できたのだろうか。

 

 

 

もうひとつ。 

 

 日本を車でぷらぷらしていた時に

 

北海道の海水浴場で

 

ギャルにふたりに

 

「お兄さん、川ってどっち?」と聞かれた。

 

海水浴場にまで来て川を探すとは

 

相当な天邪鬼なのか、海水アレルギーかなんかのか。

 

はたまた北海道地方に伝わる逆ナンパの手法だったのか。

 

謎でしかなかったが、

 

それを謎のままに終わらせてしまったことに後悔である。

 

そして川の場所は知らなかった。

 

ギャルは「ウケる」と残し去って言った。

 

なにがウケたのか。

 

これも謎である。

 

 

そんな珍しいパターンの「道きかれ」もそうだが

 

普通にラーメン屋の場所とか聞かれることは多い。

 

それが僕だ。 

 

そう思っていた。

 

 

しかし、最近は道をきかれなくなった。

 

それに気づいた。

 

いつからだろう、と考えると。

 

わからない。

 

でも音楽を始めてから、そういう機会が減ったことは確かだ。

 

もしかすると、風貌や雰囲気的に

 

僕は道を知らなそうな人に変わってきたのかもしれない。

 

なんなら、道に迷ってる人に思われている可能性もある。

 

 

例えば、最近自己紹介するときはには

 

「アラサーで音楽活動を始めましたナナシナタロウです」と言う。

 

この台詞はもはや

 

人生という道に迷っているようにしか聞こえないだろう 笑

 

 

普段からこんなやりとりを続けているがゆえに

 

いつのまにか僕は、道に迷ってそうなオーラを出すようになったのかもしれない。

 

いや、そりゃ多少は迷ってるけど。

 

逆な感じではあるんだけどね。

 

やっと見つけた道がこっちだった、みたいな感じだと思ってるんだけどね。

 

 

 

音楽活動をやり始めてから少し時間が経ち(もうすぐ3年)

 

少しだけ、

 

自分のことを「ミュージシャンです」と言うのにも慣れて来た。

 

あくまで慣れただけであって

 

本当にそうなのか?証拠は?という風に問い詰められると

 

よくわかりませんとしか言えなくなってしまうのは間違いないが。

 

 

4年、5年と続けて行けば

 

この道ももう少し開けて見えるのだろうか。

 

その頃には、他のミュージシャンなんかから

 

音楽において

 

道をきかれるようになっているのだろうか。

 

そんなことをふと思う。

 

 

こと音楽にかんしては

 

この三年間、会う人会う人に

 

道を訪ねてばかりだった気がする。

 

どうしたらいいんだろう、と。

 

 

ふわりふわりとした地面に脳みそを転がして

 

流されるがままにいたような気がする。

 

 

最近は少しだけ、自分のやりたいことが見えてきた気がする。

 

それに、

 

道を聞いてばっかりの生活には飽きて来た。

 

これからは少し、自分の道を作るような音楽を、

 

そんで生き方を素直に出来るといいなと、

 

なんとなく思うのである。

 

 

 

そしてそのうちにでも

 

またよく道をきかれるようになりたいもんだ。

 

左折中の助手席からとかでないことを祈る。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ナナシナタロウ

YouTubeチャンネル【https://bit.ly/2IIzV7V

MVなどなど公開中!