ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

ワンマンを終えて&アルバム収録曲紹介


12/10(月)ミニアルバム「シアンパレット」のワンマンが終わった。

 

ニュースでは冬将軍が到来だのなんだの言われるなか

 

たくさんの人が足を運んでくれたこと、感謝します。ありがとう。

 

f:id:nanashina-taro:20181213210405j:plain

 

いままでワンマンっぽいライブは何回かやらせてもらったんだけど

 

ちょっと企画色が強かったりしたので

 

(語りびきというイベントとかね)

 

なんかいかにもワンマン!という感じは初めてで、

 

レコ発も初めて、ドラムサポートも初、、と

 

お初が多い夜でござんした。初夜や。

 

 

叩いてくれた秦くん(ナナシナ的通称:ハタリズム)も

 

気の抜けたMC含め、いい仕事してくれました。

 

褒美を授けたいと思います。

 

f:id:nanashina-taro:20181213210618j:plain

 

 

そんな今回のライブ。

 

自分のなかでのテーマがあった。

 

それは、「がむしゃら」

 

 

 

3年間音楽活動やってきて

 

最初のころと比べてなにか変わったかなぁと考えたときに

 

上手い下手は置いといて

 

無難なステージが増えたな、と思った。

 

なんというか

 

「うまくなりたい」

 

じゃなくて

 

「うまくやりたい」

 

みたいな気持ちが大きくなっていた気がしたのだ。

 

 

その流れをなんとか変えたくて

 

振り絞った結果

 

幼稚園児の感想文みたいに

 

「いっしょうけんめいえんそうしました」

 

そんな夜になったのでとても楽しかった。

 

 

お客さんもみんないい顔に見えたよ。

 

たまらなかったよ。

 

MCでも言ったけど

 

直接顔を合わせないと、おんなじ場所にいないと伝わらないことって

 

とても大事だよね。

 

 

そんな楽しみすぎた夜がゆえに

 

いい忘れた!みたいなMCもあったりしてね。

 

まぁでも今回は「レコ発」なもんで

 

せっかくだから消化不良のMCのぶんも兼ねて

 

収録曲の紹介をここでしておこうと思います。

 

買ってくれた人、ぜひ読んでくれい。

 

 

【ミニアルバム シアンパレット収録楽曲紹介】

 

1、コール&レスポンス

 

たいていのライブで所謂「つかみ芸」的な意味で歌ってきた曲。「いいですか」「いいですよ」というシンプルなやりとりは割と雑に説明しても8割は成功する(2割は失敗するんかい)。そんなライブ感を出したくて「いいですよ」のパートは自分のイベント「語りびき」に遊びに来てくれたお客さんと一緒にその場で録りました。なんで思い出深い曲。

音源ではいろんな環境音なんかを至る所に散りばめてアレンジしました。一番最後の方で聞こえる蛇口の閉まる音がお気に入り。

 

2、拝啓、スロースターター

 

ライブで歌詞だけ聞いてるとたまに勘違いされるんだけど、別にナナシナは小学校の時にピアノレッスンにも通ってないし、ストーンズで音楽に目覚めてもいないからね 笑。そういう、いかにも若い時から音楽の道を志してきた人に対する憧れがあるんですよ。私には。ちなみに初めて買った音源はストーンズではなく、ポケットビスケッツのレッドエンジェルです。懐かしすぎ。

 

3、アップアッパー

 

一応この曲を中心にしてアルバムを作ろうと考えたので、MVにもしております。文字にするとダサイ言葉だが発音すると超気持ちいい、みたいなポイントは多し。今回のなかで一番自分らしく書けた曲ですね。気に入った人は絶対歌詞読んで欲しいよ。これはユーチューブのコメント欄にも歌詞載せてるからね。なぜカエル?と聞かれたりするが、カエルは単純に好きなだけです。みんなも無意味にタピオカとか好きでしょう。

 

4、街並みスヌーザー

 

もはやこの曲の説明をしたかったが故に、これを書いていると言っても過言ではない。「スヌーザー」という言葉は耳慣れないかもしれないが、「スヌーズ」機能というとピンとくるでしょう。スマホの目覚ましについてる、二度寝防止のあれです。本来スヌーズとは「居眠り」みないな意味らしいんだけど、それにerがつくとスヌーザーで「居眠りしてる人」とか「眠たそうなやつ」といった意味になるらしい。つまりこの歌は「眠たくてしょうがないやつ」の歌なのだ。シチュエーションとしては、新天地で頑張るサラリーマンに5月頃片側3車線の渋滞で聞いてもらえると最高だ。野暮な話ではあるがひとつだけ歌詞に触れさせてもらうと「知ったかぶりの歌、音漏れしないようにボリュームを”上げた”」という風な部分があるのだが、ボリューム上げたら、もっと音漏れするじゃん!と思うかもしれない。しかしこれはそういう正しい日本語の授業ではなく、歌詞なのだ。ここは”上げる”で間違いない。あとは感じてくれ。ちなみにスヌーザーという言葉はメロディに乗って出てきてて、後で意味を調べてみるとちゃんと成立してて面白いなと思い採用しました。

 

5、花咲く街で

 

この曲はピアノが合うだろうなぁと思って、いつかピアノ弾き語りとかやってみたい曲です。なので音源はピアノメインにしました。MCでもよく話すけどイメージは12月~1月頃、つまりちょうど今くらいの時期。社会人だったら部署移動とか、学生だったらクラス替えとか、卒業とか、そういう3月~4月に控える”出会いと別れ”のイベントを意識し始める時期がこのへんかなと思うのです。寒さも人恋しさを助長する時期だよね。人生の中でいろんな出会いと別れがあるけれど、毎年、もっというと毎日、街のどっかで花は咲いていて、枯れていく。人間同士の出会い別れ、他にもいろんなモノを飲み込みながら花を咲かせる街で、なるたけ笑っていたいよね。

 

 

6、ナツメの光(ライブ)

 

これはライブテイクですね。ぽこっと書き上げた曲だけど、割と好きって言ってくれる人が多いので可愛がってやろうと思って収録。ナツメ球って言われてピンとこない人が結構多い。あの光、ほんとロマンチックかつエロチックだよね。3:7でエロチックだよね。ていうかエロチックだよね。

 

 

というわけで、ナナシナタロウ「シアンパレット」でした。

 

レコ発も楽しく終えまして

 

しばらくはこの曲らを演奏していきたい、、、

 

 

んですがやりたい新曲が溜まってるんで

 

あんまりやらないかも 笑

 

だから音源で聞いてくださいまし。

 

 

とにかくライブ楽しかった。

 

所々の大ミスは来てくれた人だけの内緒ね(はーと)

 

f:id:nanashina-taro:20181213210440j:plain