ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

MV作成日記③「ことばの体温」

どうも、ナナシナです。

 

そろそろみなさん、

 

ナナシナタロウ×長野光宏

 

「ことばの体温」

 

観ていただけましたでしょうか。

 

www.youtube.com

 

なんだかんだで

 

少しずつ周りからの反応を頂いています。

 

ありがやたありがたや。

 

どうやって撮ってるの?みたいなこを聞かれた時に

 

このブログを読め!と言えるくらいには

 

内容を充実させていく所存です。

 

とりあえず、今回は人形作りを!

 

MV作成日記始めます。

 

 

【舞台作り編】

 

今回のMVでもっとも重要なものは

 

「人形」である。

 

まぎれもない主演男優。

 

鉄道員(ぽっぽや)でいうところの

 

高倉健

 

そりゃ重要だ。

 

そんな彼はどうやって作られたかご紹介。

 

実際に人形を作った長野氏から

 

伝え聞いた内容なので

 

だいたいこんな感じだと捉えていただきたい。

 

 

f:id:nanashina-taro:20180603185900j:plain

まずは木材に絵を描く。

大胆かつ、慎重に。

 

※動画音量注意!!でかい

www.youtube.com

 

以外や以外、いきなりマシーンを使う。

電動のこぎりで大体の形をつくる長野氏。

 

f:id:nanashina-taro:20180603190159j:plain

すでになんかそれっぽく

 

f:id:nanashina-taro:20180603190212j:plain

しかしここからが大変。カッターで人形を削り出す。ひたすら手作業で。

 

f:id:nanashina-taro:20180603190225j:plain

そして削ること丸3日(笑)

 

同じように作った

 

手足をつけて完成するのだそうな。

ちゃんと自立します。

 

あとはこれに合わせて机やらなんやらの舞台をセットして、撮影舞台を作り上げていくのである。

 

f:id:nanashina-taro:20180603190243j:plain

これが撮影の舞台となるセットだ。

木目をこだわって選んだらしい。

 

ちなみに撮影場所は長野宅の玄関である。

 

f:id:nanashina-taro:20180603190306j:plain

小道具の鉛筆。

かわいらしい。

 

f:id:nanashina-taro:20180603190318j:plain

ああー、なんかキュンとするねこの感じ。

 

完全に「シルバニアファミリー」を超える胸キュン感。

 

ほとんどやったことねぇけど「シルバニアファミリー

 

ひとりっこだからね、女兄弟いないからね。

 

語感がいいよね。

 

シルバニアファミリー」の

 

「シルバーニアファミリー感」は

 

異常だよね。

 

さてさて、

 

ちょっと横道に逸れましたが

 

こんな感じで舞台と主演の作成は完了。

 

ここから一番大変な

 

コマ撮り撮影に入っていくのであります。

 

つづく。