ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

MV作成日記②【ことばの体温】

ナナシナです。

 

ナナシナタロウ×長野光宏

 

「ことばの体温」見ていただけましたか。

 

最近ようやく長野光宏の

 

「光宏」をユーザー辞書に登録しまして

 

どうしようもなく「光宏」を多用したい気分です。

 

ちょっと前までは一発で変換されないもんだから

 

「光る ひろし」と

 

二段階で変換していました。

 

いいかげん、ひろしを光らせるのにも嫌気がさしたので

 

今回の登録に至った訳です。

 

そんな「光るひろし」こと

 

造形作家の長野光宏とコラボしたMVがこちら

 

www.youtube.com

 

使用した写真の枚数7200枚超ですからね

 

頑張りました。光宏さん。

 

さてさて、

 

そんなこんなでMV制作日記です。

 

 

 

【ちょっとやってみますか編】

長野さんとはカフェのライブイベントで知り合った。

 

それから別のライブも見にきてくれるようになったんだけど

 

彼はすこぶる音楽好きで、普段聞いているものも到底ポップスと呼べないものも多い。

 

マニアックなのだ。

 

そんな彼が自分の音楽を気に入ってくれているのが嬉しかったのを覚えている。

 

今回のMV。

 

ことの発端は

 

彼からある映像を見せてもらったことに始まる。

 

www.youtube.com

 

「自分、趣味でこういうの作ったりするんです」

 

スリランカカレーで吹き出した汗を拭いている私に

 

彼はこの映像を見せてきた。

 

「趣味で・・これを・・?」

 

私は驚いた。

 

趣味といえば釣りやスポーツ観戦というのが大筋だと思っていた。

 

木から人形を削り出し、一枚ずつ写真を撮影し動かすことを趣味としている。

 

そんな人間がいることに衝撃を受けた。

 

そしてそのクオリティーだ。

 

彼はサッカー日本代表が試合をしているときも

 

オリンピックに日本中がわいているときも

 

きっと

 

「興味ないね」とつぶやきながら

 

木を削っていたに違いない。

 

素晴らしい。

 

スリランカカレーで上昇した体温が落ち着く頃には、

 

なにか映像と音楽を合わせてみようという話になっていた。

 

 

【打ち合わせ】

結局、あーだこーだと話はまとまって

 

「ことばの体温」のMVを作ることになった。

 

実際に作業を始める前に、

 

何度も二人で打ち合わせをした。

 

そのときに気づいたことがある。

 

彼は芸術の分野などにも詳しく、

 

映像をつくる上でも舞台の設定なんかからキチンと作り上げていく。

 

その姿勢はとても勉強になった。

 

f:id:nanashina-taro:20180518121034p:plain

 

基本的にポップス路線で生きてきた私には、

 

彼の言う「なるほど!~~みたいな感じですね」

 

という例えの

 

「~~」の部分がピンと来た試しはなかったが

 

彼の作品への情熱と、わるいやつではないということは理解できた。

 

そんなこんなで

 

打ち合わせは進む。

 

youtu.be

↑打ち合わせのワンシーン

 

この動画でも逆から文字を書くという行為が

 

「ダビンチみたい」であることに私はピンと来ていない。

 

しかし、おそらくではあるが

 

「あえて一部分を間違える」ということで

 

彼は場の空気を和らげていた。

 

打ち合わせに慣れていなかった私への配慮だろう。

 

とくに確認はしなかったが、きっとそうだ。

 

こういうところも見習うべきところだ。

 

 

こうした打ち合わせは連日に及び、

 

少しずつ、ふたりのなかでの

 

「ことばの体温」のイメージが擦り合わさっていったのである。

 

そして、大体の設定を決めてしまってから

 

舞台作り、撮影へと進んでいくのである。

 

 

つづく。