ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

ワンマンを終えて&アルバム収録曲紹介

12/10(月)ミニアルバム「シアンパレット」のワンマンが終わった。 ニュースでは冬将軍が到来だのなんだの言われるなか たくさんの人が足を運んでくれたこと、感謝します。ありがとう。 いままでワンマンっぽいライブは何回かやらせてもらったんだけど ちょ…

よく道をきかれるのはなぜだろう。みんな意外とそうんなんだろうか。

道をきかれる。 たぶん、人よりは聞かれる気がする。 でもよく考えると、最近はあんましきかれていない。 「道をよくきかれていた」が正しいのかもしれない。 そんな「道きかれ歴」のなかで、 印象に残っているものがある。 ある日、 信号待ち(僕は徒歩)し…

あいつ、なにしてんだろう。僕はワンマンまで一週間です。

師走になってしまった。 早いもんだ。 無事に引越しを終えて、あーだこーだと準備をしていたら あっという間に時間が過ぎてしまった。 あと一週間でワンマンだ。 おかげさまで多数の予約を貰っており、いい感じにプレッシャーを感じている今日この頃。 地道…

消去法で秋が好き。

10月が終わる。 「やらなければ」 と思っていることが山ほどある。 決して「やれなければならない」ことではなく 自分で勝手に「やらなければなぁ」と思っていることである。 新しいミニアルバムを作ったが、まだちゃんと告知をしていない。 12/10にワンマン…

ありがとう。引っ越します。

さて、新しい音源もあとは到着を待つだけになった今日この頃。 いままでありがとうございました。 引っ越します。 福岡市から福岡市へ引っ越します。 いまの近所の方々ありがとう。ほんとにありがとう。 ギターをちょろっとかき鳴らすと 下から床をドンドン…

レコーディングって・・

時間が空いたら、レコーディング作業を進める日々である。 自分でのなかでの締め切りは9/30だった。 これを書いているのが10/4なので、すでに締め切りをすぎている。 もしもぼくが伊佐坂先生だったら のりすけさんが玄関で待機している状況だろうが 幸いじぶ…

かまきりりゅうじ

このまえ、夏の終わりに かまきりに出会った。 僕の中でかまきりといえば 小学校の国語で習った 「かまきりりゅうじ」の詩。 何年生だったか覚えてないけど、 先生に「りゅうじになりきって読むのよ!」と指導され 当時のウチのクラスはみんなで笑いながら音…

MV作成日記⑤【ことばの体温】

どうもナナシナです。 ナナシナタロウ×長野光宏 「ことばの体温」 観ていただけましたでしょうか。 www.youtube.com つらつらと書き続けておりますこのMV作成日記。 いちおう今回で終了です。 前回にならって、動画にまとめてるので 時間がある人はぜひにこ…

MV作成日記④「ことばの体温」

どうもナナシナです。 ナナシナタロウ×長野光宏 「ことばの体温」 観ていただけましたでしょうか。 www.youtube.com 最近また「泣いた」とかいう嬉しい感想をもらいまして はりきっております。 さてさて、 つらつらと書き続けてる、このMV作成日記。 今回か…

MV作成日記③「ことばの体温」

どうも、ナナシナです。 そろそろみなさん、 ナナシナタロウ×長野光宏 「ことばの体温」 観ていただけましたでしょうか。 www.youtube.com なんだかんだで 少しずつ周りからの反応を頂いています。 ありがやたありがたや。 どうやって撮ってるの?みたいなこ…

MV作成日記②【ことばの体温】

ナナシナです。 ナナシナタロウ×長野光宏 「ことばの体温」見ていただけましたか。 最近ようやく長野光宏の 「光宏」をユーザー辞書に登録しまして どうしようもなく「光宏」を多用したい気分です。 ちょっと前までは一発で変換されないもんだから 「光る ひ…

MV作成日記①【ことばの体温】

MV作成日記①【ことばの体温】 さてさて YouTubeで公開しております ナナシナタロウ×長野光宏のコラボMV 「ことばの体温」 みてもらっているでしょうか。 え、見てくださいぜひ。 手間暇かかってるんで!(怒) www.youtube.com どうですか、見てくれました?…

「語りびき1」の感想をつらつら

動画の編集をしてるんだけどやたら変換に時間がかかるんで その間にこないだの自主企画の振り返ろうと キーボードを叩くナナシナです。 これ絶対、この記事を書くのに目的がそれるパターンだ。 いかん。 でも進め、俺。 せっかく面白い企画をやってるんだか…

実家の犬が死んで

一ヶ月くらい前に実家の犬が死んだ。 ボーダーコリーって言う種類で 14歳と10ヶ月。 人間でいうと100歳くらいになるようで はっきり言って大往生。 最後だけはやっぱ苦しそうだったらしいけど 大きな病気もなく、のびのびと生きてくれて良かったなぁ、と今は…

DIYでアー写真撮影!

去年の冬に アー写撮影をしました。 大事ですよね。大事らしいですよね、アー写。アーティスト写真。 今回、撮影スタジオとかは利用せずに 友人とDIYで撮影してみました。 そして割とそれっぽくなったので。 その舞台裏をご紹介。 1、DIYでそれっぽくアー写…

北海道からの旅⑦

前回のあらすじ オロロンラインを北上中 浜辺でふくよかギャル二人に 逆ナンパされたと思ったら 川の方角を聞かれただけだった。 ずいぶんゆっくりなペースではあるが ちまちま更新していきまっす☺︎ 中継地点、車中泊 海水浴場を出た後は、 ずずーっと北上し…

自主企画「名もなきウタ2」に向けて

どうもナナシナです。 福岡に来てはや半年。やぁ半年。 12月1日に2回目の自主企画、 「名もなきウタvol.2」を開催します。 ミュージシャンの主催ライブの範疇を超え 今回も笑える(であろう)内容でお送りする予定です。 いよいよ開催も近づいてまいりまし…

Weezerがようやく響いた日

音楽ってのは不思議なもので、 なんか理由はわからんけども いままで何回か聞いたことがある曲のくせに ある条件下で聞いたときに急にハマる ジャストミートする曲がある。 最近、久しぶりにそういう感じを味わった。 www.youtube.com ご存知Weezerである。 …

北海道からの旅⑥

北海道からの旅⑥ 前回、 温泉入る前に 虫を撮影するおじさんと一緒に 蚊に刺された後 インド人のカレーを食べた。 【北上という選択】 前回、カレーを食べに行ってから 宿に戻り その後の計画を練った。 北海道の夏フェス ライジングサンに参加予定ではある…

北海道からの旅⑤

北海道からの旅⑤ いまさら 去年の夏の旅をたらたらと書いている。 でもなんか、色々思い出すので、よい。 前回、 夜の路上ライブまでの時間 神社で時間を潰してたら カラス少女を見た 【路上ライブ】 前回、カラス少女を見てから その日の夜に狸小路で 路上…

MV撮影in門司港某所

先日は、門司港の某所で 新しいミュージックビデオの撮影をしてきた。 素人のくせに、なにを大掛かりに。 と思われるかもしれないが、 逆にいうと、素人でも なんとかかんとか、動いてみれば たいていのことは出来るのですよ という気持ちで一杯だ、今は。 …

北海道からの旅④

北海道からの旅④ 前回、 札幌の街を歩き回り 路上ライブが盛んなことも確認したので 自分もやってみようと思ったところでした。 【北海道神社】 路上ライブでもやってみよう。 そう決めた翌日。 それ以外の目的は特になく 歌の練習は宿じゃできないし、 準備…

北海道からの旅③

前回、 北海道、初日の朝からオッサンふたりで シンゴジラをみた。 ここから、本格的に北海道の旅のスタートである。 【小樽から札幌へ】 小樽から札幌は車でだいたい一時間くらいだったかな。 数日間は、札幌のドミトリーを拠点にぷらぷらしようと考えてい…

北海道からの旅②

旅好きでもあるナナシナ。 今回は、北海道からの旅のパート2ということでいきたい。 前回は下のルートのうち、③の京都舞鶴港までの道中のお話でした。 ↓ 【北海道までのルート】 ①熊本から大分西港へ(車移動;約3時間) ②大分西港から神戸港へ(フェリー移…

北海道からの旅①

北海道からの旅① 旅好きでもあるナナシナ。 実は今年は八月頭から20日ほど、放浪の旅に出ていた。 目的は、湿度からの逃亡。 産まれてこのかた、 熊本の盆地で育ってきた人間からすると カラッととした暑さというものに憧れがある。 そこで選んだ今回のプラ…

テスト

テスト。テスト。ちゃんと書けているだろうか? テストといえば、高校生の頃を思い出す。 高校2年。 当時酷く勉強嫌いだった私は、追試験を受けるのが常だった。 追試自体は嫌いではなかった。直前に講座が開かれて、先生たちは猿でも分かるように教えてく…