ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

レコーディングって・・

時間が空いたら、レコーディング作業を進める日々である。

 

自分でのなかでの締め切りは9/30だった。

 

これを書いているのが10/4なので、すでに締め切りをすぎている。

 

もしもぼくが伊佐坂先生だったら

 

のりすけさんが玄関で待機している状況だろうが

 

幸いじぶんで勝手に決めた日付だし

 

僕は伊佐坂先生ではない。

 

助かった。

 

 

なんでもものごとに、特に「ものづくり」には

 

締め切りがないと終わらない

 

という性質があると思う。

 

今回のミニアルバムも基本的に自分一人で作っているから

 

締め切りというものも、いつ何をしなければならないということもない。

 

これが厄介だ。

 

ふと気を抜くと眼球がパンパンになるほどYouTubeを見ているだけのときもある。

 

この案件はもう締め切りですよ!急いで!と

 

急かす人間を雇いたいくらいだ。

 

でもそんな余裕はないので、

 

少し工夫をするように心がけている。

 

例えば、iPhoneのタイマー機能。

 

家事をするときとか

 

「ヘイSiri」と問いかけて、30分などのタイマーを設定するようにしている。

 

この時間をすぎると、この日の家事はもうやってはいけない。

 

この機会を逃すとシンクの皿はたまるし

 

洗濯物は干しっぱなしになるのだ。

 

そう心がけて取り組むと、少し集中力があがる。

 

 

これが締め切りの効果だと思っている。

 

レコーディングもそうだ。

 

今回、自分で日程を決めて、

 

この日までに!とすることで

 

多少はSiri、もとい尻を蹴りあげられる気持ちになったと思う。

 

実際、すぎてはいるのだが。

 

 

これから先、長い人生をおう歌する為に、

 

色んな締め切り方法を試してみようと思っている。

 

ちなみにこのブログは

 

部屋で掛けている

 

サージェントペパーズのB面が終わるまでに書き上げるとこにしている。

 

そしてすでに最後の曲

 

a day in the lifeがかかってる。

 

なにも着地点のみいだせないまま、

 

曲はすでに一度転調している。

 

これ転調ていうのかな。

 

ポールのパートのに入っている。

 

なんならなぜかドキドキしながらキーを打っている。

 

焦っている。

 

でもとりあえずは、ひとつブログを書き上げることが

 

できるわけだ。

 

なにがいいたいかというと、

 

締め切りは大事だということと

 

もうすぐCDができますということと

 

部屋でビートルズを聞いていますということだ

 

・・ジャーン!!♬

 

f:id:nanashina-taro:20181004191451j:plain