ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

北海道からの旅④

北海道からの旅④

 

前回、

札幌の街を歩き回り

路上ライブが盛んなことも確認したので

自分もやってみようと思ったところでした。

 

【北海道神社】

 

路上ライブでもやってみよう。

 

そう決めた翌日。

それ以外の目的は特になく

歌の練習は宿じゃできないし、

準備するものはギターだけ。

もうそれは済ませた。

 

さて、夜までどうするか。

 

そんな私は、なんとなく

神社に行くことにした。

 

普段神社なんて行かないけど

なぜか興味が湧いたのだ。

 

札幌市にある、

 

北海道神宮

 

いかにも北海道の神社って感じだ。

ここに行けば間違いないだろう。

そんな気がした。

なにより宿から近かった。

行ってみたいスープカレー屋も近かった。

 

 

f:id:nanashina-taro:20170131140821j:plain

↑なかなかいい感じ。

f:id:nanashina-taro:20170131141006j:plain

神社自体にあまり興味はないのだか

ここは、林道っていうのかな

境内までの道がすげー

広くって

長くって

ちょっとした公園みたいでよかった。

ていうか公園だなあれ。

よく考えたら、公園と繋がってるわ。公園だ。

 

すらーっとした木が気持ちいい間隔で生えてて

基本的に日陰なもんだから

ただでさえひんやりする北海道の夏で

天然のクーラーのようだ。

やっぱ、夏は北海道に限る。

 

そんな公園で、ベンチに腰掛けていると

妙な気配を感じた。

 

バサバサっ!

 

おお、カラスだ。

大きいな。

そして多いなぁ。

 

なんて思っていると、

叫び声が聞こえたのだ。

 

「たすけてー!」

 

驚いてそっちを見ると

 

10歳くらいの女の子が

聖火ランナーのようなポーズで

全力疾走しているではないか。

 

f:id:nanashina-taro:20170131141128p:plain

 

 

そしてそれをバサバサと追いかけるカラス。

 

「たすけて! ママー!」

 

近くにママがいるけども、ママは笑っている。

したたかな大人だ。

 

よく見ると、女の子は聖火ランナーのように

掲げた手の先に、なにか食べ物を持っているではないか。

そりゃ追われるわ。

 

心の中で、食べ物が盗られることを期待した

悪い私(たぶんママも)であったが。

 

少女は遠目にみてもかなりの俊足で

ゆうに200メートルは全力疾走。

見事カラスを振り切った。

 

漫画みたいだった。

 

彼女は

「もう外でご飯食べられない!」

と言って泣いていた。

 

もしも。

彼女がのちの金メダリストとかだったら

いいもん見れたな。

 

たまには神社もいいもんだ。

 

 

そう思いながら、夜になった。

 

 

→続く