ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

ありがとう。引っ越します。

さて、新しい音源もあとは到着を待つだけになった今日この頃。

 

いままでありがとうございました。

 

引っ越します。

 

福岡市から福岡市へ引っ越します。

 

いまの近所の方々ありがとう。ほんとにありがとう。

 

ギターをちょろっとかき鳴らすと

 

下から床をドンドンしてくれる隣人。ありがとう。

 

世話かけたな。

 

 

思えば、福岡に住み始めて一年半。

 

まさかこんなに早く引っ越すとは思わなかった。

 

 

でもいま思い返してみると、

 

自分は家をでてから

 

同じ場所に二年以上住んだことが無い。

 

飽きっぽいのか。

 

飽きっぽいのか、俺。

 

 

正直引っ越しなんてしたくない。

 

毎回それなりの理由はあるのだ。

 

ちなみに今回の理由は「部屋の電気が悪い」だ。

 

冗談では無い。

 

宅録とかするとやけにノイズが乗る。

 

色んな場所で検証した結果。

 

原因は家の電源だと判断された。

 

これは宅録ニストとしては致命的である。

 

実際ノイズのせいで取り直したテイクも多かった。

 

もろもろ理由はあるが、主な引っ越し理由は

 

「電気が悪い」だ。

 

次の場所は電気が良いことを願う。

 

 

 

思えば最初に一人ぐらししたのは

 

大学を出て新卒での就職のとき。

 

博多駅のすぐ南らへんの小さなマンションだった。

 

狭かったけど、初めての一人暮らしはそれなりに楽しかった。

 

いや、待てよ。

 

あのころ5年以上彼女とかもいなかったし

 

今よりもっと非社交的だったから、、楽しくはなかったな。

 

自由なんだけど、それを持て余してる感じで、

 

正直戻りたくはないかもしれない。

 

酒は変わらずに弱かったが、当時は煙草を吸っていた。

 

だからもっと声もしゃがれてたし、

 

ギターも歌もやっていなかった。

 

 

 

新卒の仕事では2年間福岡にいた。

 

転勤で地元に戻り

 

3年めになんと会社自体が倒産した。

 

それについては話が大幅にそれるので置いとくが、

 

ここでもやはり2年程度で博多から引っ越している。

 

 

そんな、ボケッと過ごしていた博多での2年間、

 

どんなことを思い出せるだろうか。

 

いま思い出せるのは

 

「星の写真を撮っていた」ということ

 

当時の友達にはカメラ始めました、的な人がいたので

 

例えばだ、例えば埠頭で夜空に向けてシャッターを解放し

 

2時間とか3時間、

 

キャンプ用のガスで沸かしたお湯でもって

 

コーヒー飲んだり、カップヌードルを食べたりしながらだべっていた。

 

よくわからん遊び方だ。

 

 

ここで大事なのは、外で食べるカップヌードルは美味いということだ。

 

食具がプラ製のフォークならなおよい。

 

あれはなんなんだろう。

 

一般的なカップ「ラーメン」ではダメなのだ。

 

日清のカップヌードル(普通のやつ)がいいのだ。

 

あれを今くらいのちょっと肌寒い時期に

 

外で鼻水垂らしながら食べていると

 

なぜかできる男になった気分になるのだ。

 

そんな瞬間がとても好きだった。

 

 

そして2〜3時間後

 

レリーズで開けっ放しにしていたシャッターを閉じると

 

よく教科書に出てくるような

 

「北の空」「東の空」みたいな雰囲気の写真が完成する。

 

それを、よしよしと眺め、家に帰るのだ。

 

今はその写真もどこにいったか、わからないが

 

あの時のコーヒーとカップヌードルの味は忘れちゃいない。

 

 

あれ、意外と楽しそうだな。

 

 

 

今度の引っ越し先でも

 

ジジイになっても思い出せるような

 

そんな出来事があるといいな。

 

 

とりあえずは、

 

電気が良いことを願う。