ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

MV作成日記④「ことばの体温」

どうもナナシナです。

 

ナナシナタロウ×長野光宏

 

「ことばの体温」

 

観ていただけましたでしょうか。

 

www.youtube.com

 

最近また「泣いた」とかいう嬉しい感想をもらいまして

 

はりきっております。

 

 

さてさて、

 

つらつらと書き続けてる、このMV作成日記。

 

今回からはいよいよ、コマ撮り撮影の模様をお届けします。

 

なんだかんだ、オフショット的に動画を編集しちゃったから

 

動画見るの好きな人は動画見てください(笑)

 

8分くらいかな。

 

ゆるい映像だけど

ちゃんと撮影のポイントも解説してるからね!

 

↓こちら「ことばの体温MVメイキング 前編」

youtu.be

 

動画見る時間ねぇよとかそういう方のために

 

一応ブログ形式でも書いていきます。

 

 

このブログ、なんで書いてるかっていうと

 

せっかく作ったMVを宣伝したい!っていうのも

 

もちろんあるけども

 

私的にも長野氏的にも

 

「やってみたい人の参考になればいいな」

 

と思ってまして。

 

なにかを作るのって

 

大変だけど面白いから

 

「ブログを参考にコマ撮りを作ってみました」

 

なんて人が現れたら最高だよね。

 

そうかそうか! 大変だったでしょう?

 

なんて言いながら酒でも飲みたいよ。

 

ふたりとも酒飲めないけど(笑)

 

語りたいよね。

 

そんな夢をみながら

 

MV作成日記、はじめます。

 

f:id:nanashina-taro:20180617170552p:plain

 ↑小道具のえんぴつと筆者

 

コマ撮りアニメ撮影のちょっとしたコツ

 

さてさて

 

動画でも触れておりますが、

 

今回の撮影で気づいた

 

我々なり「コマ撮りのコツ」を

 

いくつかまとめてみます。

 

興味あるかたはぜひ。

 

 

 

1、登場する文字の文法もしっかりと作ってみる

 

 

f:id:nanashina-taro:20180617170659p:plain

 

ごめん、しょっぱなから「撮影」のコツではないけど(笑)

 

こういうのってとても大事だなって感じたので書いときます。

 

世界観。

 

大事ですよね。世界観。

 

クリープハイプのボーカルじゃないですよ。

 

今回の場合は、人形が動く舞台があって

 

その部分が作品になるわけだけど

 

実は結構、映像に出てこない部分の設定も決めてあるんですよね。

 

あの人形の名前も付いてますし、

 

あの感じの部屋がいくつかあって~とか

 

外の世界で起きてる出来事なんかも

 

決めてあります。

 

それが直接映像に出てくるわけではないんだけど

 

とても大事なことというか

 

作品の密度を高くするために大事な作業だと思うのです。

 

まぁ、決めたのは人形からなんから作った

 

長野さんですけどね。

 

 

一見すると分かりにくい部分を

 

作り込むという意味では

 

登場する「嘘文字」を

 

ちゃんと言語として成り立たせるってのは

 

とても大事なことだと思います。

 

当たり前っちゃー当たり前のことなんですけど。

 

 

2、カメラのシャッターは「レリーズ」を使う

 

これは基本だけどとても大事!

 

「レリーズ? レリーズパンツ?」

 

違います。

 

遠隔のシャッターですね、これは。

 

最近のは無線で操作できるやつが多いのかな。

 

カメラ本体のシャッターを操作しちゃうと

 

話にならんくらい

 

どんどん画角が変わってしまうので

 

必須だと思います。Amazonで買いましょう。

 

 

 

3、静止場面は手をかざして微妙な光加減を調整する

 

これも大事でしょうね。

 

写真をつなげて動画にするんだけども

 

動きがないシーンも枚数は撮るんです。

 

でもなんかチラチラした感じとかが欲しい時は

 

映らない範囲に手をかざしたりして

 

微妙な光の変化をつけるんですよね。

 

これはなかなかいいテクニックなんじゃないかな!

 

 

4、撮影自体はとても地味

 

最後はこちら

 

コツというか心がまえです。

 

とにかく基本的に地味なんです。

 

コマ撮りってのは。

 

長野さんが好きな

 

コマ撮りアニメの巨匠

 

ヤン・シュバンクマイエルチェコ

 

なる人なんかも

 

メイキング映像とかみるとやっぱり地味に

 

コツコツやってるようです。

 

当たり前ですが。

 

想像以上に地味なのは覚悟しておきましょう。

 

今回ナナシナは、撮影に対して

 

「なんか楽しそう」という

 

キラキラとした幻想みたいなのを

 

抱いていました。

 

甘かった。

 

超絶に地道な作業だった。

 

でもこういう地道なの好きな人には

 

うってつけの遊びになることは間違いなし!

 

みんな友達と一緒にコマ撮り作品を作ってみよう!

 

 

とりあず今回はここまで。

 

#コマ撮りアニメ好きと繋がりたい

 

って感じで、次回に続きます。

 

続く