ナナシナ日記

熊本発、無所属、新人。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

実家の犬が死んで

一ヶ月くらい前に実家の犬が死んだ。

ボーダーコリーって言う種類で

14歳と10ヶ月。

人間でいうと100歳くらいになるようで

はっきり言って大往生。

最後だけはやっぱ苦しそうだったらしいけど

大きな病気もなく、のびのびと生きてくれて良かったなぁ、と今は素直に思う。


名前はピースケ。

これがまた実に呼びやすくて

語感が良いんだ。

いい名前。

当時の自分のネーミングセンスを褒めたい(笑)


由来は鳥山明の漫画

Dr.スランプ

子供のころからこの漫画が好きで

ヤンキーで警察官になる「空豆タロウ」ってキャラが出てくるんだけど

そのタロウの弟が「ピースケ」って名前なんだよね。


実際、なんか欲しい時とか

ピーピー鳴くんだよ。

みんな犬ってピーピー鳴くんやろか。

どうなんやろ。


その日、父親から連絡があって

ちょっとだいぶ具合が悪そうってことだったから

バタバタと実家に帰る準備をしてたんだけど

その途中で「ダメだった」ってメールを受信。


なんか気が抜けちゃって

大きなため息をひとつ。

 

車で実家までトロトロ帰った。

 

なんだかんだで実家に帰ると

玄関に棺が置いてあって

中ではアイツがいつものようにゴロンと寝てた。

 

右手でゆっくり体を撫でてみると

まだ暖かくって、

大変やったなぁ、とか

帰って来てよかったわぁ、とか

そんなんをモジョモジョと呟いて。

 

しばらくそんな感じだった。

 

うん、帰ってよかった。 

 

 

次の日はペット霊園でお葬式。

 

住職が

きっといい人生だったはずですよ〜

と言っていたので

 

なんかやけに安心する。


なんでも、犬は人間と違って

生きることが全てなんだそうな。


人間は、まわりと自分を比べたりとか

社会のなかで色々悩んじゃったりするのが当たり前だけど


犬はご飯が食べれて

健康的に暮らせてたら

別に悩みはしないんだと。


犬にとって

人間が安全を保障してくれてることは

すげー最高の状態だということらしい。


でも

その割には

散歩コースは、本人が時間によって決めてたり(絶対そっちしかいかない)

 

少し大人になったらボール遊びとかしなくかったり(飽きるの早かったなぁ)

 

帰って来ても全然寄ってこなかったり(チラ見するだけ)

 

やたら我が強かった気もするけども。


まぁ、住職の言うことを信じましょう。

 


葬式の日、俺は福岡でライブの予定があったから
 
バタバタととんぼ返りしたんだけど

帰り道で考えてた。


犬が死ぬって、モヤモヤするよなぁって。


犬が死んだからって、会社を休む人は少ないだろうし

自分もこうやって普通にライブに向かっている。


なんかこう、

もやっとした悲しみに包まれたまま

でも普通に笑えたりする訳で。

老犬だったしね。

で、そのあとのライブでも普通に冗談とか言う訳で。


なんともモヤモヤとした気持ちのままだよなぁって。

変な話むしゃくしゃしてきて

こりゃなんか発散せんと!って思い始めていた。


とはいえ、あんまり不謹慎なことをしても

自分の中の倫理委員会に叩かれるだけだし


これはもう、今日のライブで発散するか!

という健全的な方向へ考えは進む。

 


実は、前日の夜、曲を書き上げていた。

 

しばらく前から書いてたやつで

別に犬がどうこうって曲じゃないんだけど

あとちょっとなんか足りない感じで、放置されてた。


それがなんか

実家でアイツを撫でた瞬間から

ばーっとなんか整理され始めて

そのあとで一気に最後まで書き上げた。


正確にはそのちょっと前くらいから

車の中でなんか出かかってる

(で、でそう、でそう、あぁ、引っ込んだ、みたいな。)

排便にも似たような感じだったんだけど(笑)

最終的にはプリッと出て来てくれました。


で、自分なりに考えた

発散法というのが、今日のライブでこの曲をやってしまおう、というもの。


本来、お金貰って見に来てもらってる訳だから

ライブでやる曲は

たくさん練習してから臨むのが当然なんだと思うけども

この日くらいはいいだろうと。


むしろ、このむしゃくしゃした気持ちのまま歌うこと

それを見てもらうことこそがライブだろう。

バチはあたらんだろう。

ということで、

無理やりセットリストにねじ込んだ。

まだ3回くらいしか通して歌ってない曲を。


歌ってみた結果は

撮りをみる限り散々だったけど

これもひとつのあり方だなって

そう思ったから、

忘れんように書いておこうとタラタラと綴ってるわけです。


めちゃくちゃ練習して

そのときのマックスを見てもらえるようにすることは大事だけど

その日にしかないものも大事にしていきたいなぁ。

見た人がどう思うかはそれぞれだけど

俺はそういうの、見てみたいかなぁ。


そう思った。


あとは、それがお蔵入りせんように

こういうの書くことで自分にプレッシャーをかけるという。

そういう魂胆だ。

犬がどうとか、そういう訳じゃないんだけど、

 

くしくも命をテーマにしたやつなんだ。

大丈夫、形になるさ。

 

グッダグダでも歌ってよかった。

 

サンキュー、ピースケ。