ナナシナ日記(Done Den Words)

熊本発の音楽プロジェクト(Done Den Words:ドンデンワーズ)で活動中。ナナシナタロウの日記です。youtubeチャンネル→【https://goo.gl/B0kt6a】

ほぼ日手帳、愛用しています。

なぜか手帳について描きたくなる。 

旅好きな人とかって

色々準備したり、

自分のお気に入りの道具を見つけるのが

好きなんじゃないだろうかと思う、今日。

 

私も、旅に出るときは

iPhone用の三脚なんかをわざわざ持って行ったり。

車中泊用にとクリップ式のちいさいライトを準備したり。

 

そういう準備がたまらなく好きだ。

使うかどうかは問題じゃなかったりするのだ。

準備したいのだ。させて。

 

そんな中、

もう7年くらい

使い続けている道具がある。

それは

ほぼ日手帳である。

f:id:nanashina-taro:20170209215746p:plain

 

糸井重里さんがのwebサイト

ほぼ日刊イトイ新聞

発売されている代物で、

最近はLOFTなんかでも売ってるから

見かけたことある人も多いでしょう。

 

昔は確か、ほぼ日ストアでわざわざ注文する以外に

購入する方法がなかったのかな?

 

近くに取り扱っている店が

なかっただけかもしれんが。。

 

まぁ、当時ネットでこれを見かけて

1日1ページ使えるっていう

売り文句に触発されて買ったんだけど、

 

世代的に僕からしたら

糸井重里さんっていうのは

バス釣りNO1の人でしかないわけで

 

f:id:nanashina-taro:20170209220310p:plain

 

少し躊躇したのを覚えている。

なぜ、この人が手帳なんだ、と。

大丈夫か、と。

バスはどうしたと。

 

そのあとで

そもそもコピーライターであることをしるのだが。。

 

今年初めて「プランナー」というモデルを購入

ほぼ日手帳には

いくつか種類があって、、

 

www.1101.com

 

私は今回、この中の

プランナーというやつを購入したのです。

 

実はここ2年くらいは

仕事の関係で

一週間で1ページの

WEEKSってモデルを使っていて

 

久しぶりに1日1ページのモデルを購入。

なんかテンション上がったので

記事書いています。

 

しばらく使ってみたけど

これ、よいですよ。

www.1101.com

 

見た目が好み。

まず、見た目がよい。

本来なら、この上から

専用のカバーをつけるのもんなんですが

わたしはこの「手帳」って文字が好きなんです。

f:id:nanashina-taro:20170209223644p:plain

だからそのまま使います。

 

しばらく使ってみて

気に入ったので気づいた点を

あげてみようと思います。

こういうブログ、一回書いてみたかったんだ。

 

英語表記でなんか格好良い。

プランナーは俗に言う海外モデルです。

MacのUSキーボードみたいなもんです。

毎日ページの下の方に書いてある

名言みたいなのも英語です。

表紙は日本語のくせに。

 

日本の祝日表記がない

海外向けに作られているので、

祝日が書いていません。

でもこれは実は自分で書くのが

わりと楽しかったりする。

 

カバーがなくても成立するデザイン

オリジナルは文庫本サイズで

そこのカバーを着けて使うから

実際は一回り大きくなる感じ。

でも私は今回、

もともとのデザインで使いたかったので

文房具屋で買った

文庫本サイズの透明なカバーをつけてみた。

 

f:id:nanashina-taro:20170209223343j:plain

これが、ちいさくて、いい。

コンパクトは正義。

 

足りないものは追加すりゃいい

本来カバーについている

しおり、とか

ペンホルダーがない。

 

でもこういうのは、

後から追加できるような

商品がたくさん売ってあるから

その都度購入すればよいと思う。

そういうカスタマイズ、楽しいしね。

 

今回は、マグネット式の

しおりを購入。

f:id:nanashina-taro:20170209223337j:plain

 

 

うーん。

なかなかよい。

来年もプランナーを買おうかな。